2018
04.25

TOKYO美術館2018〜2019 国立西洋美術館の撮影

実績 経歴, 出張撮影(ロケ撮影)

エイ出版社発行のTOKYO美術館2018〜2019が2月末に発行されました。この雑誌の表紙の西洋美術館は私が撮影しました。

実はこれを撮影したのは2008年でもう10年も前です。当時私はエディトリアルの仕事を割と多くやっていて その取引先のひとつにエイ出版社がありました。撮影した年に出したリアルデザインという雑誌に載せた写真の使い回しです。時代はちょうどデジタルとフィルムの変換期でこの写真は4×5のフィルムカメラで撮影しました。

写真家をやっていて本当に良かったと思った瞬間です。なぜかって休日の美術館に入れて歴史的な建物と絵画を独り占めで撮影できて本当に幸せな撮影でした。

コルビジェが設計した建物は天気が悪く雨の中での撮影でしたが逆に重厚感を表現出来たと思っています。