商品撮影の撮り方・事例まとめ|透明・反射・工業製品まで|ABstudio

目次

商品撮影の撮り方・撮影事例リンク集(目的別に探せます)

まず依頼したい方へ(最短ルート)

商品撮影のご依頼・お見積はこちら(反射・透明・工業製品も対応)

基礎講座(商品撮影の基本)

撮影の前に押さえておくと、失敗が減ります。

撮影用の白い背景について

白い背景は本当は白くないことが多いです。

商品撮影におけるライトの光の硬さ柔らかさについて(1)

光の質で商品の見え方の違いを見る

商品撮影におけるライトの光の硬さ 柔らかさと位置の違いによる質感の表現について(2)

ライトの置き方による質感の違い

焦点距離の違いによる商品の見え方とパースペクティブについての解説

レンズの違いによる遠近感の考察

商品撮影の被写界深度と回析現象を考える。

焦点のボケと絞りの関係

透明・ガラス・ボトル

透明素材は“輪郭”と“抜け”の両立が難所。

透明なボトルを撮影

透明ボトルの輪郭を立ち上げる光の作り方と注意点。

グラスの撮影の仕方

ガラスの反射・透過を整えて、形をきれいに見せる方法。

ウイスキーボトル撮影

透明+反射+ラベル…広告向けに整える実例。

ウイスキーのビンの撮影の仕方

透明の瓶をどのように撮影をするのか

透明なプラスティック製品の撮影

透過光で透明なプラスティックの質感を出す

透明な歯ブラシの透過表現(1)

透過光で透明なプラスティックの質感を出す

透明な歯ブラシの透過表現(2)

透過光で透明なプラスティックの質感を出す

反射・金属(ステンレス/包丁/鍋)

写り込みを“制御”できると一気に高級感が出ます。

包丁の撮影の仕方(反射物)

刃の写り込みを整え、形状と切れ味を伝える撮影。

包丁のイメージ撮影

包丁を“モノ”ではなく“世界観”で魅せる構成の考え方。

包丁の撮影の仕方(2)

反射制御の具体パターン(続編)。

包丁の撮影の仕方(3)

反射制御の具体パターン(続々編)。

ステンレス製 鍋の撮影(1)

ステンレス鍋の基本(反射の整え方)。

ステンレス製 鍋の撮影(2)

実例で学ぶ写り込み制御。

ステンレス製 鍋の撮影(3)

見え方を統一するコツ。

ステンレス製 鍋の撮影(4)

仕上げまで含めた最終形。

シャワーヘッドの撮影(クロムメッキ)

反射する曲面をグラデーションで表現

キッチンハサミの撮影

ハサミの細かいヘアラインを繊細なライティングで表現

工業製品・大型機器・展示会

精密感・立体感・“仕様が伝わる角度”がポイント。

大型機器の撮影(1)

大型機器/工業製品の撮影設計(反射物も含む)。

展示会用大型パネルに使う写真の撮影と画像解像度の話

印刷・パネル用途で覚えておきたい解像度の話。

水・液体表現

清潔感・みずみずしさ”を作りたい方へ。

商品撮影で水を使い水滴の動きを止める撮影

水滴・動きのコントロール(広告表現向け)。

炎・湯気など演出

“温度感”“臨場感”を出したい方へ。

炎をスタジオで撮影する

炎を安全に、説得力ある見え方で撮るための考え方。

食品の湯気の撮影方法

湯気の出し方・写し方(料理撮影向け)。

EC・規格(Amazon含む)白背景/商品ジャンル別

ECは“統一感”が命。ジャンル別にまとめました。

紳士靴の撮影方法(1)

低価格カットと高単価撮影の違い(品質の差が分かる)。

自転車のライト(黒い金属質感の表現)

黒いものはハイライトで表現

スポーツサングラス(眼鏡)の撮影(1)

反射しやすいレンズ素材の撮影例。

スポーツサングラス(眼鏡)の撮影(2)

続編:見え方を統一する工夫。

腕時計の撮影

小物・金属・ガラスの複合素材の例。

医療器具の撮影

清潔感と精密感を両立する撮影。

アマゾン用商品撮影

Amazon向けに整える撮影・見え方の基本。

スピーカーのカタログ撮影

形状と質感が伝わるカタログ向け。

CDプレーヤーの商品撮影の仕方(1)

製品撮影の基本(形状・質感)。

CDプレーヤー商品撮影(2)画像合成〜

仕上げ(合成)込みの実例。

腕時計の撮影

小物×金属×反射の例。

壁紙の撮影

素材の繰り返し・柄の見え方を整える。

タブレット端末の撮影

画面の反射・表示の見え方を整える。

自転車スポーツバイク(ロードバイク)の撮影

自転車(ロードバイク)の撮影

実例(見せ方のバリエーション)。

自転車(ロードバイク)の商品撮影の仕方

大型・反射・形状をどう見せるか。

自転車(ロードバイク)の撮影

撮影事例

ロードバイクのアップ撮影(クイックレリーズ)

ステンレスの滑らかな曲線の表現とそこに書かれたレーザー文字を出す

仕上げ(合成・ホコリ消去・質感)

撮影後の“整え”で、見え方は完成します。

撮影商品のホコリ消去と画像合成処理

ホコリ消去・合成など、仕上げ工程の考え方。

商品の質感を出すという事

質感を出すための基本(光・影・コントラスト)。

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