2018
05.04

キリンディステラリー御殿場蒸留所の写真集

実績 経歴, 出張撮影(ロケ撮影)

サントリーウイスキー「響17年」「白州12年」が販売休止になるそうで世界的なウイスキーブームで原酒が不足しているのが原因だそうです。
2004年にキリンディステラリー株式会社から「The Fuji Gotemba」というシングルモルトウイスキーを発売しました。
店頭では販売をせずインターネットだけの販売で、かなりしっかりした富士御殿場蒸留所の写真集が付いていましてこの写真集の撮影を私が担当しました。
この時はウイスキーの全国の出荷量が現在の半分以下でクライアントからも人気のないウイスキーをなんとかしたいと言っていたのを覚えています。
撮影は工場内外 ウイスキーの製造工程や樽庫 イメージとして富士山の朝焼け 樹海 木々に霧がかかっているところなど4日間かけて撮影しました。
この仕事はAPA日本の広告写真年鑑2006年に掲載されました。

工場内は光が乏しくウイスキーを寝かしておく樽庫などは正面からの光しか入ってきません。当時はまだデジタル化が進んでおらずフィルムでの撮影でした。通常印刷にする写真はポジフィルムで納品する事が普通でしたがこの撮影は ネガのフィルムで撮影をしてプリント作業で明るい部分と暗い部分を調整して紙焼きプリントで納品しました。
実はこの仕事前回のブログで紹介しましたコダックフォトサロンでの個展を見たアートディレクターが展示されている夜景のプリントを見て
「なぜシャドウがこれほど質感が出ているのか?」と質問があり話をしているうちに
「光のあまりない所での撮影があるのだが」と相談を受けてこの仕事が決まりました。

カメラはハッセルブラッド503CW とSWCで撮影しています。フィルムはコダックVC100 VC400です。
当時私のスタジオには暗室がありカラーのプリントは自分で行なってました。